現代のグローバル化されたビジネス環境では、企業が競争力を維持し、成長を遂げるためには効率的な業務運営が必要不可欠です。その中で、業務代行とアウトソーシングは、企業が業務を外部の専門家やグローバル人材に委託する方法として注目されています。
2023年3月に発表されたManpowerGroupの「人材不足調査」によると、日本の人材確保の難易度は世界平均77%に対して78%であり、日本は41ヵ国・地域中34位でした。
また、2021年には、日本企業がグローバル人材を採用する際の課題として、英語力不足が最も多く挙げられています。
グローバル人材不足に対する取り組みとしては、以下のようなものが挙げられます。
- 国内外を問わないグローバル人事制度の導入
- タレントマネジメントを通して人材の需給を一致させる
- 人事の日常業務をIT化で負担軽減し、事業部と連携した戦略サポート業務に参画させる
また、グローバル人材を育成する方法としては、「人材の育成」と「すでにグローバル人材である人材の採用」があります。自社ビジネスの理解の上に立って企業全体のグローバル化を推進し、中長期的にグローバルビジネスを担い得る人材の集団をつくることが重要です。
セクション1: 業務代行とアウトソーシングの概要
業務代行とは、企業が特定の業務を外部の専門業者に委託することを指します。
一方、アウトソーシングは、企業が特定の業務を外部のサービスプロバイダーに委託することを指します。
両者の違いは微妙ですが、業務代行はより特定の業務に焦点を当てた委託形態であり、アウトソーシングは複数の業務を包括的に委託する場合があります。
セクション2: グローバル人材の活用の重要性
専門知識とスキルの活用: グローバル人材は、異なる文化や背景を持ち、多様な専門知識やスキルを持つグローバル人材。
- コミュニケーション能力
- 英語力
- 主体性
- 柔軟性
- 日本文化・伝統の理解
- 周囲への関心・好奇心
- ビジネスマナー
- チャレンジ精神
グローバル人材育成においては、成功事例としては、海外駐在員制度や留学制度を導入する企業が多くあります。実際はグローバル人材育成における課題があり、教育コストの高さや育成期間の長さなどが挙げられています。自社での育成は大変ですが、グローバル人材とスキルを活用することで、企業が競争力を維持し、成長を遂げることができるとされています。
コスト削減: グローバル人材を活用することで、企業はコストを削減することができます。例えば、海外に拠点を持つ企業が現地の人材を活用することで、現地の労働コストが低いため、コスト削減につながります。
グローバルマーケットへの進出: グローバル人材は、異なる文化や言語に精通しているため、グローバルマーケットへの進出に役立ちます。彼らの知識や経験を活用することで、企業はグローバルマーケットでのビジネス展開を成功させることができます。
グローバル化に伴い、多くの企業が海外進出を行う中で、英語力がある人材へのニーズが高まっていることや、異文化への理解が求められることが挙げられます。また、ビジネスマナーや主体性、チャレンジ精神なども重要視されています。
グローバル人材の採用においては、留学生や外国籍の方々を積極的に採用することも一つの方法です。
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